2011/07/05

Sightseeing2

昨日に引き続き、今日は半日の観光です。
昨日の買い出しで買ってきたものです。
左から日本ではあまり見かけないネスレの水(約30円)
いつもの(父の)お供RedBul
地元のビール
右端がリプトンのアイスティーです。

朝食はホテルのビッフェで いただきました。

今日も旧市街に行きました。

まず最初に訪れたのが、タイル装飾の美しいモスク
デュステム・パシャ・ジャーミー

次にエジプシャン・バザール(別名スパイスバザール)



 ここで訪れた店でチャイ(紅茶)をいただきました。

ザクロとアップルの紅茶をいただきました。

オヤの着いたスカーフをかぶせてもらいました。

このバザールではお土産選びには困りません。 
とにかく店がそろっているのと、
店の人が「ニホンジン?」「ホンモノ?」と声をかけてきます。
支払いもトルコリラの他、ユーロ、米ドル,円全てOKです。

買い物のあと、エジプシャンバサールの前にある観光船乗り場から
ボスポラス海峡クルーズに乗り、1時間半の観光をしました。
 フェラーリの船?

トルコ名物、サバサンドを焼く屋台舟です。ものすごく揺れていました。 



 船でもチャイやお菓子を売っています。
これはトルコの昔からあるお菓子でクリームサンドされた
ウエハースのようなものでした。


船を降りたあとサバサンドを買いました。 

サバが一匹入っています。骨もそのまま。
おいしいのですが、これひとつでお腹いっぱいになりました。 

 KとMはトルコアイスを買っていました。
長い棒を使った巧みな技でなかなかアイスを渡してもらえず
子ども達は完全に遊ばれていました。


その後、アヤソフィアへ向かいました。

世界で4番目に大きい寺院だそうです。




キリスト教の教会やイスラム教のモスクになったこの寺院には
上塗りされたキリストのフレスコ画などが発見されており、
とても美しいものでした。

私はなぜか海外で写真を撮ることをお願いされることが多いのですが、
今回も2組の外国人に頼まれました。その一人の男の人と英語で話していると、
日本語で「日本の人ですか?」と尋ねられました。
どうも仙台で5年間滞在し、イスタンブール経由で母国のチュニジアに帰る途中
だそうです。3月11日の地震を体験し、とても怖い思いをしたそうです。



アヤソフィアをでるときにTeam高浜さんとアピゴールさんに会いました。

昨日に引き続き、屋台でシミットなどを買って食べました。

その後、ホテルに戻るために、まずトラムに乗ります。
トラムやメトロ(地下鉄)は距離に関係なく一律1.75TLです。
乗るためには自動販売機でジェトンというプラスチックのコインを買い
改札でコインを入れてゲートを通ります。




ホテルに戻るためには、トラムを途中下車し
メトロに乗り換えます。
そこで、またジェトンを購入。


途中下車し、駅直結のショッピングモールに立ち寄りました。

トルコ名物 ケバブ

これはトルコ風ピザ「ピデ」

名前がよくわかりませんが、ピラフが付いており、
久しぶりのお米でした。

ホテル近くの駅で下車するとロボカップの会場の案内板がありました。
写真を撮ろうとすると、近くにいた女性が入ってきて写真を一緒に撮りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿